絆が戻る旅

カレンダー上はお盆休みも明けましたが、今週いっぱいお休みの人が多いのでしょうか。東京はスーツ組がやや少ない印象。
日にちがうまく取れ、急遽高松に帰省してきました。
当日切符を買うというバタつきぶり。

さて、通過の岡山駅や到着の高松駅では、見かける電車もグッズもますますスタイリッシュに見える。
可愛くなったのが…高松駅舎。顔とハートマークがついていました (・∀・)





f0200114_23575508.jpg





食は、素朴なものが一番美味しかったりする。





f0200114_00052144.jpg






今回は本当に急なことにも関わらず、たくさん会いたい人に会えた。
まず、先日からSNS友として繋がっている前職の先輩。





f0200114_00070140.jpg






先輩の同期さんとも会え、現役時代よりもゆっくり話ができた。
今だから聞ける当時のいろんな思いとか、その後の皆さんの話とか。
さらにその人と私の旧友が最近まで別会社で同僚だったことが分かって、その場で旧友にメール。盛り上がる。
こういうのは、故郷あるあるだねぇ。

そして、いつもの親友メンバー。





f0200114_00071330.jpg



f0200114_00072319.jpg



こちらはいつも通りゆる~いひと時。
おめでたい話も聞けて、いい時間を過ごしました (・∀・)

それから





f0200114_00194075.jpg




前職の同期に。
やっとお参りできました。
同行してくれたメンバーとその後、いろいろ話す。温かい気持ちになったり、胸がいっぱいになったり。
しばらく会えずにいたけれど少しずつ、また絆が戻ってくる。ありがたいことです。






f0200114_00254995.jpg






急に帰ったので、誰にも会えないかもな…と思っていたのですが、
思いがけず連絡が繋がっていき、うれしかった。
本当にありがとう。いつも甘えてしまいますが、皆がいてくれるから帰れるんだよね。
これからもよろしくお願いします!こちらにも遊びにきて。






f0200114_00292123.jpg






[PR]
# by e-veryday | 2017-08-19 00:30 | | Comments(1)

可能性を感じて

「コミュニケーション実習」最終試験の解答レポートを読み終えました。
今回はより実践的なことを多く話したこともあり、
レポートでは、身近な人とのコミュニケーションにどう取り入れたか、家族や友人、アルバイト先での話を挙げ、
成長や課題点をよく書いてくれたと思います。
中に、人に対する恐れや緊張が和らいだのでしょうか、

心が楽になった、安心した

というレポートがあり、とてもうれしく思いました。
いろんな話をしましたが結局のところ、
コミュニケーションはどこかしら「楽しく」「可能性を感じさせるもの」であって欲しいと思うからです。


「気を遣う」「思った方向にいくとは限らない」「時間と努力を積まないと慣れない」という面も確かになくはないかもしれませんが、
それでも。
楽しみ、希望を持ち続けていれば、大丈夫です! (あなたも私も)







f0200114_16162337.jpg







皆さん、また、多く話を聞かせてください。
よい夏休みを。







[PR]
# by e-veryday | 2017-08-10 16:20 | work | Comments(1)

神宮ナイター

夏。「今年も楽しんだぞ!」という思い出を作りたくなり、ひじょ~に焦ってしまうこの頃。
ふと思い立ち、友人と神宮球場へ野球観戦に行ってきました!

この木曜日は対ドラゴンズ3連戦の3日目。
イベント企画デーということで、チケットにヤクルトスワローズ・パワーTシャツがついてきた。
オフィシャルグッズのお店も冷やかし
(かわいい。お手玉型ぬいぐるみを買ってしまった)
席へ向かいます。






f0200114_00293404.jpg






1塁側は予約の埋まりが早かったようで、今回は3塁側内野席。
球団はどこも好きなので、アウェー席でもぜんぜんOK!しかも今回はレフト側内野もTシャツゾーン。





f0200114_00304165.jpg






仕事終わりにかけつけた友人はビール片手に満足そう。






f0200114_10174961.jpg





さて。
この日はこの「方」が登場するのです…
まずは、DJパトさんのナビゲートで、野球ファン皆から愛されるスワローズ「つば九郎」が登場。






f0200114_00295243.jpg






そう、その後現れたのは、中日マスコット「ドアラ」先生です!
最近球団マスコットにはまっていて、動画でパフォーマンスを眺めては癒されているのですが、
今日は本物が目の前に…。あ~かわいい。





f0200114_00302331.jpg
( きた~っ(゚∀゚) )






脱力キャラ。しぐさの愛らしさもニクイねえ。
つば九郎&つばみちゃんとはもちろん、トルクーヤや相手方・バレンティン選手とまで、
なかよく戯れてます。
あ~かわいい。





f0200114_00303126.jpg



f0200114_00314097.jpg
(つばみちゃん&チアのパフォーマンスタイム。ポンポンを奪ってなぜか頭に載せる)






つばちゃん。今度は1塁側で会おう。






f0200114_10214880.jpg





さて、試合はヤクルト打線が面白いくらいにパワフル。
絶好調バレンティンが3ランホームランで皆大盛り上がり。





f0200114_00305388.jpg



f0200114_00312734.jpg






「うちらが来たからよ~」 友人ともども、機嫌よくくつろぐ。





f0200114_00294314.jpg





ラッキーなことに、気温も上がらない1日で。
夏の夜風を満喫しました。
楽しかった~!
仕事帰りでも都心から出なくても、エンジョイできるものですねぇ。神宮万歳。





f0200114_00310846.jpg







[PR]
# by e-veryday | 2017-07-29 10:32 | 東京散歩 | Comments(1)

体感するときの流れについて

今週もスタジオ。






f0200114_12220182.jpg






今回はあまり頻繁に見聞きしたことがなかった、とある疾病がテーマになっていて、勉強になりました。
乳幼児のお話ということもあり個人的に馴染みがなかっただけなのかも知れないところなのですが、
新しい治療法や薬剤をもって、何年も前から臨床試験などで地道に取り組みが行われていて、
その過程に触れ、医学って息の長い試みの繰り返しなのだなと感じます。


さて。個人的な時の流れについては…なんだか早すぎる。
梅雨が明けたと思ったら、あっという間に街は子ども連れの人で賑わっており…季節が過ぎる早さに驚きます Σ(゚Д゚)
今年は本当に過ぎるのが早い!何なのでしょう?
本格的な夏が始まりますね。
ああ、今年もどうしよう。追いついてない (。´・ω・)?お…






f0200114_12260120.jpg





[PR]
# by e-veryday | 2017-07-27 12:29 | work | Comments(2)

ガーデニング自慢

ベランダで観葉植物を育てています。
きっかけはいただいた100円ショップのハイビスカス。
この夏、驚くほど成長しました (゚∀゚)

酷暑関連で気が滅入る話題も多いので、ちょっといいこと自慢を。






f0200114_17032666.jpg






まず感慨深いのが、ほんの数枚の葉っぱから始まった、ハイビスカス!






f0200114_17055640.jpg






もはや小木です!
一時期は葉が全部落ちてしまって、どうしようかと思いましたが…
新芽が出はじめて1年経った。枝化した部分からこの初夏、噴き出すように葉が出てきて、
毎日かなり早いスピードで茂ってきています。






f0200114_17175446.jpg
(若葉が柔らかく。癒される)






カポックは鉢を替えても替えても根の張りに追いつかず。また一回り大きなものに植え替える予定です。
「成長力旺盛」という解説を読みましたが、想像以上。
いつもどこかしらに、親指の爪くらいの新しい葉がでてきている。ひざくらいの高さまで伸びています。






f0200114_17060563.jpg






ペンタス。
3株植えのうち生き残った1株がもうこんなに。
一時期、アブラムシに悩まされたのですが、
農薬を使わず都度取り除き、ガンガン日に当てたところ、見違えるほど丈夫に。葉っぱツヤツヤ☆





f0200114_17063293.jpg






2年目も大きな花がつき始めました。







f0200114_17052137.jpg



f0200114_17053003.jpg
(下に小さな五角形のつぼみ。)







ベランダに腰かけて、一鉢一鉢見るのが本当に楽しくて~幸せな気持ちになります。
今は暑いので、鑑賞タイムは帰宅して落ち着いた夜。夏の夜更けを機嫌よく過ごしてます。
ベランダガーデニングのよいところ、ですよね (・∀・)






f0200114_17053768.jpg
(バジル。摘心後すぐ脇から新しい葉が生えてきます)










[PR]
# by e-veryday | 2017-07-25 09:39 | 日々 | Comments(0)


日々の想いを写真に込めて。     フジオカエリ


by e-veryday

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ご挨拶
work
日々

東京散歩
小田原・箱根・湘南散歩
☆栃木へ!北関東旅ナビ☆

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

最新のコメント

お疲れ様でした。 一つ..
by SA21 at 08:41
高松に帰られたのですね。..
by SA21 at 13:05
最下位ですが、お客様が増..
by ジュピター at 08:03
本当に毎日が速いですよね..
by ジュピター at 09:49
今晩ゎ(^_^) お仕..
by 小茄子 at 19:20
> konasu705さ..
by e-veryday at 11:26
ご無沙汰してましたf(^..
by konasu705 at 21:14
>春梨さん うれしいな..
by e-veryday at 23:08
お返事ありがとうございま..
by 春梨 at 19:06
>春梨さん いつもうれ..
by e-veryday at 17:34

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

テレビ・ラジオ
カメラ

画像一覧